納棺師日記

納棺師日記

はじめまして、納棺師です。

改めてはじめまして。納棺師です。

これを見ている皆さんは、少なからず”納棺師”について関心があることと思います。今回はあまり実状を知られていない納棺師について少しでも知っていただければ幸いです。

 

 

 

 

これであなたも今日から納棺マスター!!

 

 

 

 

Q.”納棺師”ってなに?

 

 納棺師とは、亡くなられた方をお棺に納めるために必要な作業と関連商品(ご納棺品等)の販売を行う職業です。葬儀業者の下請けとして名乗り始めた「造語」です。似たような呼称として”湯灌師”や”復元納棺師”といったものがありますがほぼ同様の意味です。

 

Q. ”納棺師”の歴史

 

納棺師の歴史は意外と浅く、商業として成り立ち始めたのは1960年(昭和35年)頃だと言われています。昭和って二つ前の元号ですよね?生まれてないですね。

映画「おくりびと」で一気に知名度が上がりましたね。

 

Q.  実際に何してるの?

 

では実際の業務内容を説明していきます。皆さんが気になるのはここだと思います。まずは、お顔剃りから洗顔です。お髭や産毛を剃り、お顔に残った垢を取り綺麗にします。オイルを塗布し、失われる水分を抑えまた、後程施す化粧のりを良くします。

次にお着替えです。これは昨今自由になってきており、昔ほど宗教などの縛りはきつくないです。お気に入りのスーツであったりお着物であったり、お洋服から仕事着まで幅広く対応できます。今はエンディングドレスというご生前から準備できるものもあります。

このお着替えの段階で、お手当の必要があればお手当いたします。お手当というのも、亡くなられるとお肌のお色味の変化であったり、お口やお鼻から漏れ出る体液の処置であったり様々な死後の変化にお手当をいたします。その様々が聞きたいんだけど

次はお化粧です。亡くなられた方専用の化粧品を使います。亡くなられると生きている人の20~30倍の速さで乾燥が進みます。なので油分が多いファンデーションや、洗顔のときのオイルもそうですね。

お化粧が済みましたら納棺に移ります。納棺をして枕元やお布団の上などにお飾りをさせていただきます。お飾りまで済みましたらおふたを閉めて終了です。

 

長々と書いてきましたがこれらがおおよその流れになります。他の納棺業者もそれほど変わらないと思います。この流れの中で、故人様のお人柄を聞いたり、ご家族と触れ合い私たちのできる限りをさせていただいてます。

「きれいになった」や「ありがとう」と言っていただいて、人の”最期”に立ち会える数少ないお仕事だと思います。

どうでしょうか。少しは疑問を解消できたでしょうか?気になる事などありましたらお気軽に聞いてください。それでは今回は、こんなところで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q.  儲かる?

 

儲かりません(迫真)

 

 

(筆者:中の人 K )