納棺師日記

納棺師日記

直葬❁

おはようございます。

 

今日は

直葬

について触れていきましょう(^^)

 

葬儀の種類についてはこちら↓

lastmakeamane.hatenablog.com

 

皆様は直葬と聞いてどんな事が思い浮かびますか?

私が初めて直葬という言葉を聞いた時、なぁーーーんにも思い浮かばないぐらい頭の上に❔が浮かんでました(*_*;

 

直葬とは

 

通夜・告別式を行わずに納棺後、直接火葬場へ行く葬儀の事です。

 

火葬式と言われたりもします。

 

費用がかなり抑えられる事と身内だけの少人数で行うのが特徴です。

 

ただし、直葬ならではの注意事項やマナーがありますので注意しましょう!

 

まず、大きな注意事項として

基本的にはお寺さんを呼ばない。です。

 

なぜかというと、直葬とは冒頭でも言いましたがお通夜・告別式がありません。

 

お寺さんを呼ぶとなると、お寺さんの理解も得なければなりませんし

お経を詠んでいただく事になるのでお焼香もあります。

また司会進行をしていただく方を手配しないといけません。

 

お寺さんに払うお布施・司会進行の方に払う費用がかかりますので

葬儀社さんに必ず確認しましょう。

 

次に安置場所です。

日本の法律上亡くなってから24時間は火葬する事ができません

その為、自宅や葬儀社の霊安室などで一時的に故人様を安置しておく必要があります。

 

気になるのが香典や香典返しについてだと思います!

 

一般葬では参列者は香典を持っていき、

葬家は香典返しを用意しないといけませんよね。

 

でも直葬では香典は準備しなくて大丈夫です。

不安な方は香典を準備しておいて断られたら素直に持って帰ってもいいと思います(^^)

 

中には香典を持ってきてくださる方もいるので

香典を頂いたら後日お返しを持っていきましょう。

なので名簿等記入し後日わかるようにしておくと後が楽ですよ(^^)

 

最後に周囲の方達にきちんと説明し理解を得ておくことです。

親族に理解してもらえても参列者に不満を持つ方もいらっしゃるので

来ないからと説明を省くと後々トラブルになる可能性もあるので注意しましょう!

 

なので故人様ととても仲がいい方等は参列していただいてもいいかもしれませんね(^^)/

 

 

その他の葬儀についてはこちら↓

lastmakeamane.hatenablog.com

 

lastmakeamane.hatenablog.com

 

 

.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.

対応エリア

北九州市小倉南区・北区・門司区   *八幡東区・西区

*田川 *飯塚 *嘉麻 *直方

*行橋 *苅田 *豊前  

山口県(エリアについてはお問い合わせください)

その他のエリアについてホームページ又はコメントでお気軽にご相談ください。 .*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.

 

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・  

~ラストメイクあまねの心~

周(あまね)には、〝人と人をつなぐ〟という意味があります。

追福追善あまねの儀を通じてご縁をつなぎ ご家族の心に寄り添い偲ぶ時間を大切に過ごして頂くお手伝いができればと思っております。

『何かあればあまねに』

そう思っていただけるよう、日々精進してまいります。

 

www.lastmake-amane.com

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・