納棺師日記

納棺師日記

福祉葬❁

おはようございます!

 

日ごとに寒さが増してまいりましたが皆様、体調など崩されてませんでしょうか?

 

さて今日は『福祉葬』について

触れていきたいと思います(*‘∀‘)

 

いつもより少し長いですがお付き合いくださいm(__)m 小声…

 

福祉葬って耳にしたことありますか?

 

福祉葬とは生活保護を受けている方が対象となります。

 

お住いの地域によって支給される金額は様々で規定もそれぞれあるのですが、

おおよそ北九州市では約20万円の葬儀代が支給されます。

 

ここまで聞くと生活保護の方であれば誰でも受けれる!って思いますよね?

 

皆様そう思われる方が多いのですが、実がそうじゃないんです。

私も生活保護の方皆が受けれると思っていました。

 

なぜか?

今からご説明していきたいと思います。

 

例えば、亡くなった方(故人様)が生活保護だとします。

 

故人様ご本人が生活保護だから福祉葬で支給されるだろうと

思いがちですが違います❕

ここ勘違いしやすい所で、とっても重要です❕

 

故人様に身内の方(息子さん・娘さん・その他)がいた場合

要は喪主になる方ですね。

喪主になる身内の方に経済能力がある。と市から判断されると

福祉葬の支給は受けられません。

 

ただし、身内の方も全員、生活保護受給者であれば基本的には給付金はおりるでしょう。

 

また、遺留金(故人様の貯金や使用していた通帳の残金)がある場合。

遺留金が支給額である20万円以上あった場合でも、もちろん給付されません。

 

なぜか?

 

元々、生活保護の方に毎月支給されているお金国のお金です。

なので国から支給されているお金であって、生活保護の方達のお金ではないんです。

 

どうしても

毎月お金が振り込まれる=自分のお金

となってしまいますよね*1

でも違うので注意してくださいね‼

 

際にあった話なのですが、遺留金を70万円持ってらっしゃる故人様がいました。

 

当然、国のお金なので福祉葬の給付金は受け取れません。

遺留金から葬儀代を支払います。

葬儀代が20万円で残りが50万円です。

この50万円を遺族が全部使ってしまいました。

 

どうなったか?

 

 

ご遺族は国から訴えられ50万円返さないといけなくなりました。

 

生活保護の方が毎月受給されているお金、

本来であれば国のお金とお伝えしましたよね?

なので遺留金の残金は国に返す義務があります。

ここ、本当に勘違いしやすくて危ないので気を付けてくださいね!

 

生活保護の方にはケースワーカーさんがついているので基本的には大丈夫だとは思うのですが

よく、ご遺族が勘違いしている場合と福祉葬の給付金を葬儀社さんに渡さずに踏み倒すご遺族がいるのも現状です…(._.)悲しいですよね…

 

正直、福祉葬の手続きは複雑で難しいです。

今お伝えしたのはほんの一例で様々なケースがあります。

なのでプロのケースワーカーさんと葬儀社さんの言うことをちゃんと聞いて丸投げしちゃいましょう(*‘∀‘)

国から訴えられるのも怖いですし*2

 

今お伝えしたのは、故人様に身内がいた場合です。

じゃあ、身内がおらず独り身の方の場合は?

 

遺留金の絡みはありますが、基本的に福祉葬となり葬儀代が給付されます!

 

あとの葬儀の流れは、以前お伝えした直葬👇と同じです。

lastmakeamane.hatenablog.com

 

福祉葬はあくまでも必要最低限の費用しか給付されませんし、申請したときに認められません。

なので大まかな物として、お寺さん司会進行の方返礼品供花,

祭壇、遺影写真

お葬式をあげるうえで必要経費と認められませんので気を付けてください。

詳しくは葬儀社さんやお住いの管轄に問い合わせてみましょう。

 

上記にあげたものに関してはご遺族の実費となります。

 

長々と書き続けましたが読んでいただきありがとうございます(*^_^*)

 

あまねも近いうちに、福祉葬・直葬を承りたいなと計画中でお勉強してます!

もし、あまねでも福祉葬・直葬が承れたらお知らせしますのでその際は宜しくお願い致しますm(__)m

 

 

 

.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.

対応エリア

北九州市小倉南区・北区・門司区   *八幡東区・西区

*田川 *飯塚 *嘉麻 *直方

*行橋 *苅田 *豊前  

山口県(エリアについてはお問い合わせください)

その他のエリアについてホームページ又はコメントでお気軽にご相談ください。 .*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.

 

 

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

  ~ラストメイクあまねの心~

周(あまね)には、〝人と人をつなぐ〟という意味があります。

追福追善あまねの儀を通じてご縁をつなぎ ご家族の心に寄り添い偲ぶ時間を大切に過ごして頂くお手伝いができればと思っております。

『何かあればあまねに』

そう思っていただけるよう、日々精進してまいります。  

www.lastmake-amane.com

 ・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

*1:+_+

*2:+_+