納棺師日記

納棺師日記

一般葬❁

おはようございます。

 

今日は、前日ご紹介した葬儀のスタイルの中から

『一般葬』

について触れたいと思います(^^♪

 

 ↓前回のブログはこちら

lastmakeamane.hatenablog.com

 

 

まず初めに、

最近では様々な葬儀スタイルがあり、ニーズに合ったスタイルを選ぶことができます。

 

しかし、葬儀には〝遺族との別れ〟だけではなく

〝社会的な意味〟も含まれています。

 

一般葬とは

 

ソース画像を表示

 

身内だけでなく、様々な立場の方(会社関係の方、ご近所の方、故人様とご縁があった方…etc)を広く呼んで大規模に行う葬儀スタイルの事です。

 

ですので社会的な人間関係を重視したい方、付き合いが多い方に向いていると言えるでしょう。

 

その為、参列者の人数におかれても100名越規模の式になる事がある為

それに合った大きい式場を用意する必要があります。

 

また、費用に関しても高くなりますのでそれなりの予算の準備をしなくてはなりません。

 

一般葬の大まかな一般的な流れとして

お通夜⇒お葬式⇒告別式 となります。

それぞれ詳しく書くと収まらなくなるので今回は割愛します(._.)

 

 ↓お通夜についてはこちらをご覧ください。

lastmakeamane.hatenablog.com

 

一般葬のメリットとして

 

〝従来のしきたりや習慣を大切にできる〟

〝故人様と縁のあった方を広く呼ぶことができる〟

〝様々な立場の方が故人様とお別れができる〟

 

デメリットは納棺師目線な所はありますが…

 

〝弔問者が多いと喪主様や親族の方が弔問者の対応に追われ、故人様との最後の時間が取りづらい〟

〝費用が高くなる〟

 

かなと思います。

 

いかがでしたでしょうか?

あまり詳しく書きすぎても分かりづらくなってしまうので

ざっくりとまとめさせていただきました(*‘∀‘)

 

明日は違う葬儀のスタイルについて書いていきます(*'ω'*)

 

.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.

対応エリア

北九州市小倉南区・北区・門司区   *八幡東区・西区

*田川 *飯塚 *嘉麻 *直方

*行橋 *苅田 *豊前  

山口県(エリアについてはお問い合わせください)

その他のエリアについてホームページ又はコメントでお気軽にご相談ください。 .*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.*+.

 

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・  

~ラストメイクあまねの心~

周(あまね)には、〝人と人をつなぐ〟という意味があります。

追福追善あまねの儀を通じてご縁をつなぎ ご家族の心に寄り添い偲ぶ時間を大切に過ごして頂くお手伝いができればと思っております。

『何かあればあまねに』

そう思っていただけるよう、日々精進してまいります。

 

www.lastmake-amane.com

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・