納棺師日記

納棺師日記

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいプランできました(*‘∀‘)

おはようございます(^^) ラストメイクあまねに新しい納棺プランができました☆ 従来の納棺とは違い、よりご家族様の声にお応えできるようなプランとなってます(^^♪ 納棺というと本来は、お着替えとお化粧をしてご納棺が当たり前ですが 新しいプランは簡易シャ…

お勉強中*。

おはようございます(*'ω'*) 只今お勉強中です(*‘∀‘) 納棺師としてはだけではなく、いずれご葬儀から納棺、出棺まで ご家族様に寄り添いたい。 そんな想いから今、ご葬儀のお勉強をしております。 覚えることが沢山あり難しい事もあったりで勉強の日は頭がパ…

ありがたや

今週のお題「感謝したいこと」 おはようございます(*'ω'*) 感謝したいこと。沢山ありすぎて…(*´ω`) ラストメイクあまねを起ち上げて約4か月が経ちました。 右も左も良くわからない状態で会社を起ち上げ、なんとか今お仕事させて頂いています。 まだ起ち上げ…

綿のお花🌸

おはようございます(*‘∀‘) 今日は私達が納棺時に飾りに使用するお花をご紹介します! 火葬できるロール綿花でできたお花です。 形は蓮の花ですが、花びらは桜のような形になっています 花の開き方で、桜に見えたり牡丹のように見えたりと不思議な作りになっ…

おじいちゃん

おはようございます(*'ω'*) 先日、ご納棺させていただいた故人様。 とても優しそうな雰囲気の故人様でした。 入院中、一生懸命治療に励まれていたそうです。 ご納棺中、奥様と娘様がずっと故人様のお体に触れながら 「一生懸命頑張ったね」 「ありがとう」 …

終活って奥が深い

おはようございます(*'ω'*) 先日勉強してきた 〝終活アドバイザー〟の資格、取得しました‼ 終活。と聞いて皆さんはどの様な事を想像しますか? 私はぼんやりと 遺産等の事を遺言書に書く!としか思いつきませんでした。 でも、勉強をしてみるとこんな事も考…

ご存じですか?

おはようございます(^^) 今日は、ご葬儀の事についてすこーしだけ触れたいと思います。 最近は、費用を抑えられる小さなお葬式などよく耳にした事があると思います! 例えば、定額プランで家族葬40万~など様々な金額のご葬儀プランがありますよね。 でもプ…

終活アドバイザー

おはようございます(^^) 今日は〝終活アドバイザー〟の資格を取る為に勉強会に行ってまいります。 皆様は終活されてますか? 少しでも皆様のお役に立てるようしっかり学んできます。 どんな内容かワクワクです(^^♪ また後日どんな内容だったかブログにアップ…

何で大切なの?

おはようございます(^^) 今日は、『納棺』『湯灌』が なぜ大切な儀式なのか? なぜ儀式をするのか? をお話しさせていただこうと思います(^^) 『納棺』『湯灌』を行う理由としてまずは一つ。 故人様の身を清め最期の旅支度をしていただく為です。 ですが隠さ…

リニューアル

おはようございます(^^) ラストメイクあまねのホームページをリニューアルいたしました! パンフレットの雰囲気に合わせピンクをベースとして優しい雰囲気にいしました。 下記にホームページのリンクを載せているので、ぜひ一度見てみてください(*'ω'*) ・-…

鍋の魅力

おはようございます。 今週のお題「鍋」! 皆さんは鍋お好きですか? 私、鍋が大好きすぎて季節問わず、何なら毎日鍋でも良いぐらいなんです。引きました? 鍋っていろんな種類がありますよね! すき焼き、しゃぶしゃぶ、水炊き、寄せ鍋にもつ鍋(*‘∀‘) 海外…

お母さんの顔に戻った

おはようございます。 今日は、あるご家族様のお話をさせていただこうと思います。 了承は得てます。 故人様は、70代の女性、乳がんでした。 長い闘病の末、天国へ旅立たれました。 故人様は70代には見えないほどお肌がきれいな方でした。 洗顔、お着替えと…

遂に!!!

おはようございます。 更新がかなりあいてしまい申し訳ありません。 実は、今まであまねのパンフレットやチラシは自分たちで作っていたのですが この度プロの方にあまねのパンフレットを作成していただいていたのですが… なかなか出来ず… でも、 やっと!や…