納棺師日記

納棺師日記

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夢いっぱい

おはようございます(^^) いよいよ2020年最後の日になりました。 皆様どんな1年だったでしょうか? あまねを8月に起ち上げて、沢山の方達と繋がる事ができ、 お勉強させていただき、助けて頂いたり応援してくださったり。 とても刺激があり、感謝尽くしの年…

成長し続けなければ

おはようございます(^^) 先日、あまねを応援してくださっている葬儀社さんから連絡をもらい 他の納棺師さんの飾りつけやお化粧を見させていただきました。 他の納棺師さんのお仕事を見る機会はなかなかないので ドキドキしながら見に行きました。 もう本当に…

ジャーン✨

おはようございます! 久しぶりの更新になってしまいました*1 昨日はクリスマスでしたが皆様はどの様に過ごされましたか? 私はありがたい事に搬送のお仕事依頼があり搬送をしておりました(^^) 本当にお仕事をいただけるのはありがたい事です(*‘∀‘) さて、こ…

歯の裏が⁈

おはようございます! 先日、こんな夢を見ました(*´ω`*) 久しぶりだなぁ。なんて思いながら 懐かしい知り合いとご飯を食べていました。 すると 前歯がポロリ… 歯が抜けただけでもハッッ❕としたのに 歯の裏を見ると なんと! 紫色だったんです*1 あまりにも…

かわいい手元供養(^^♪

おはようございます! 今日は皆様に散骨や墓じまい、手元供養など 様々な事に詳しい 北九州市でも珍しい葬儀社さんをご紹介したいと思います(*'ω'*) 小倉北区大畠にある北九州市民葬祭さん! 家族葬や直葬、散骨等をされています✨ 北九州市で初めて散骨を始…

福祉葬❁

おはようございます! 日ごとに寒さが増してまいりましたが皆様、体調など崩されてませんでしょうか? さて今日は『福祉葬』について 触れていきたいと思います(*‘∀‘) いつもより少し長いですがお付き合いくださいm(__)m 小声… 福祉葬って耳にしたことありま…

お花で華やかに✨

おはようございます(^^) 先日、去年6月にオープンされた 北九州市若松区にある 創業38年のお花屋さんがされている葬儀場『優華』さんへお邪魔してきました(*‘∀‘) 落ち着いた雰囲気の外観で建物の中もとてもきれいでした(^^♪ 社長さんも優しく温かみのある方…

ありがとう…

おはようございます。 先日、急に亡くなってしまった90歳代のご年配の方の納棺に行ってまいりました。 亡くなる日の朝まで普通にご飯を食べて おはようと挨拶を交わした故人様。 ご家族が少し留守にしていた間に亡くなられたそうです。 故人様、ご家族様にご…

直葬❁

おはようございます。 今日は 〝直葬〟 について触れていきましょう(^^) 葬儀の種類についてはこちら↓ lastmakeamane.hatenablog.com 皆様は直葬と聞いてどんな事が思い浮かびますか? 私が初めて直葬という言葉を聞いた時、なぁーーーんにも思い浮かばない…

一日葬❁

おはようございます! 今日は 〝一日葬〟 について触れていこうと思います(^^)/ 簡単に言うと一般葬とさほど変わりはありません。 唯一違う点があるのは、〝お通夜〟を行わない点です。 お通夜を省くので一般葬と比べて費用が抑えられるのと 一日で終わるの…

一般葬❁

おはようございます。 今日は、前日ご紹介した葬儀のスタイルの中から 『一般葬』 について触れたいと思います(^^♪ ↓前回のブログはこちら lastmakeamane.hatenablog.com まず初めに、 最近では様々な葬儀スタイルがあり、ニーズに合ったスタイルを選ぶこと…

ご葬儀の種類🌼

おはようございます! 最近日中も風が冷たくなり一気に冬がやってきましたね☃ 皆様体調など崩されてませんでしょうか? さて今日はご葬儀の種類について触れていきます。 〝お葬式〟と聞いて、どんなお葬式を思い浮かべますか? おそらく、親戚以外の方達や…