納棺師日記

納棺師日記

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お通夜についてのあれこれ(後編)

こんにちは。Kです。 今回もめちゃめちゃなが(以下略 前回 lastmakeamane.hatenablog.com 今日は後編!会葬側のポイントを勉強しましょう! 会葬者の服装やアクセサリーは? 葬式でも地味な色の清潔な感じの服装なら許されます。男性はダークスーツに白いシ…

お通夜についてのあれこれ(前編)

皆様こんにちは。Kです。 今日はお葬式勉強シリーズ第3弾前編、お通夜について喪主側のポイントを一緒に勉強していきましょう。会葬側のポイントは今書き上げておりますので整い次第アップしますね! 第1弾 lastmakeamane.hatenablog.com 第2弾 lastmakeaman…

まるまるせなか

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 どうも皆さんこんにちは。Kです。昨日は間違って何も書いてない記事を出してしまいました。この場を借りてお詫び申し上げます。 お題はおじいちゃんおばあちゃんとのことで。 そういえば敬老の日がありましたね。…

ご葬儀の準備のあれこれ

どうも皆さんおはようございます。Kです。 今日は前回に引き続き、お勉強会です。 前回 lastmakeamane.hatenablog.com それではさっそくいってみよう! ご葬儀の方針を決めよう! まず、どの宗教や宗派によって葬儀を行うかを確認します。次に通夜や葬儀の規…

危篤から臨終までのあれこれ

皆さんこんにちは。 青年K/中森明菜 です。 今まで遺書やら仏飯やらにちょろちょろ触れてきましたが今日は少し踏み込んで、ご臨終と亡くなられてからすぐにすることについて勉強していきましょう。 ちょろちょろ触れた記事 lastmakeamane.hatenablog.com las…

おそなえ!?…なんだおともか。

今週のお題「ごはんのお供」 はい、普通にお供を読み間違えたKです。 今日は普段あまり全くと言っても過言ではない気にしない「仏飯(ぶっぱん)」について少しお話をさせていただきます。 仏教の基本のお供えである「五供(ごくう)」は、仏壇に線香、花、…

人から人へ

こんばんは!丸顔Aです(^^) ラストメイク あまねを代表とスタッフ3名で起ち上げて、 2ヶ月半が経とうとしています! なんだかもっと時間が経っているような、まだそんなもんかと思うような… 不思議な感覚です。 最初は人脈もなく、全てが初めて 右も左もわか…

備えあっても憂いはあるのだ

今週のお題「もしもの備え」 9月1日は「防災の日」で9月6日の台風も九州各地に被害を残しつつも何とか今日も生きているどうも最年少Kです。 今週のお題というものに初めて手を出したので生暖かい目と海より深い心で読んでいただければなと思います。(懇願) …

大型台風

こんにちは。台風に怯えるTです。 台風9号が過ぎましたが、次の台風は大型ということで対策をしておかないとな…と思いながら、ベランダの物を撤去しただけでした(・・;) 私はあまり大きな台風にあったことがないので不安です。 この時期停電なんかは怖いです…

なぜ納棺師になろうと思ったのか( S )

初めまして、ラストメイクあまね代表のSです。 私は納棺師になる前は冠婚のほうで仕事をしていました。 とてもハードで目が回るような忙しさでしたが、たくさんの方の笑顔が溢れる中で仕事ができることに喜びを感じていました。 一通りのことを学び、こなせ…